GIG

赴くままに技術を。

2015-01-01から1年間の記事一覧

初段になりました

初めて審査なるものを受けました。 あいにくの雨。そして傘を忘れた... 審査は、術科試験と学科試験の2種。 ウェイトは不明だが、まれに学科で落ちることがあるとのことなので、術科にウェイトがあるような印象。 術科試験 一手座射が内容です。体配(執弓の…

初心者弓道教室に参加して

初心者教室について 流山に越してから腰を据えて弓道を始めようと思い、まずは地域の弓道協会が主催する初心者教室に参加してみた。 計8回(5/30, 5/31, 6/6, 6/13, 6/14, 6/20, 6/21, 6/27)で先週がちょうど最終回だった。 対象者は? 初心者でなくとも段を…

APIで取得したjsonが文字化けする

備忘録としてメモ。 やりたいことは、REST API提供されているデータを取得して、保存することです。 また使用しているpythonの環境は、以下。 python --version Python 3.4.3 :: Anaconda 2.2.0 (x86_64) 使用するデータは、e-StatのAPIから取得します。 API…

LeafletとCrossletを組み合わせたCrossLetで日本の人口統計データを表示する

CrossletというLeafletの地図表示上と、Crossfilterを連動させたJavascriptライブラリを用いて、各都道府県の国籍別に人口データを表示してみました。 ライブラリはLeafletがCloudMadeのAPIを使う仕様のままになっており、 今のLeafletのようにOpen Street M…

TOEICのスコアに一喜一憂する

TOEICを1,000円で受けられる機会が社内で年数回あります。 まぁ受けて損はないかと惰性で受けてますが、Readingあがらんね。 TOEICで英語の能力は測りきれないとは思うものの、取れないとそれはそれで悔しい。 受験日 Listening Reading 2015.02 445 320 201…

北小金-流山-利根運河

流山に移り住んで4ヶ月くらいになります。 流山といってもほぼ松戸市に接するようなところに住んでいるのですが、ここから野田市との境までポタリングしてきました。 利根運河 流山に転入してきたとき、利根運河の写真が載っていた冊子などを頂きましたが、 …

IPythonで最初からimportさせておく設定

IPythonを使っていると最初からimportしていてほしいなと思うときがしばしば。 前回行ったIPythonプロファイルで設定できるようなので、以下やってみる。 ~/.ipython/profile_default/配下にあるプロファイルを編集しても良いのですが、 後で見直したいとき…

「Pythonによるデータ分析入門」を読む準備をする

今までJava、Perlをその場しのぎとして業務をしてきましたが、昨今の流れもあってPythonを使い始めました。 Amazonやアキバのヨドバシを眺めてみましたが、Pythonってあまり書籍がでていない...。その一方、RubyなんかはWebシステムの構築で使われる頻度が増…

iPhone 4sからiPhone 6に変えてみた

iPhone 5が出てからもがんとしてiPhone 4s(これだけで3代目)を手放しませんでした。 個人的な信条からなのですが、画面の大きさにこだわるAppleなんて見たくなかったし、OSが更新されていくので、機能面で購入する動機がないなーとぼんやり思ってました。 替…