GIG

赴くままに技術を。

2016-01-01から1年間の記事一覧

SwaggerでWeb APIを作る - APIを実装する

この記事はFujitsu Advent Calendarの20日目です。 Swaggerとは? 前のポストではSwaggerでWeb APIを設計し、ドキュメント化、モックサーバの起動について書いた。 改めてSwaggerについて。 REST API設計とそのツール群 仕様書(YAML形式)を書くことでそれから…

SwaggerでWeb APIを作る - Web APIの設計

Web APIの設計 Web APIの設計でExcelを使って定義書を作成していたが、仕様の変更等によって気がついたら設計書とシステムに乖離しているなんてことがあった。そのようなことがないようにWeb APIの定義情報を常に正とするようなアプリにしたい。 そこでSwagg…

NvidiaのDeep Learning Quest(無料分)を受ける

すでにひとしきり広まった感があるDeep Learning。 Nvidiaがかなり本腰入れていて、それ向けの教育プログラムまである。 どういうものかは知っておきたいので、無料枠で受けれる「ディープラーニング入門」を受講してみよう。実際AWS上に構築された環境を触…

Djangoアプリケーションのデプロイ

開発サーバでなく、製品版ではどうするかというと2通りの方法があるみたい。 Apache Httpサーバ + mod_wsgi Nginx + Gunicorn 2.の方がパフォーマンスが優れているという話も見かけたけど、今回は1.を試してみる。 wsgiは"ウィスギィ"と読むのか。 検証環境…

Django1.9+Bootstrap3でログイン表示を作る

認証・認可は、Djangoに限らず、Webフレームワークを使い出してまず外せない機能。 Djangoの公式マニュアルを見てみると、機能としてデフォルトで持っていて、それを用途に応じて拡張していく方針とのこと。 Users, Groupモデル、パスワードをハッシュ化して…

Djangoのフロー

DjangoはフルスタックなWebフレームワークで、Ruby on RailsのようなDBマイグレーションができたり、管理GUIを簡単に作る機能があるなど、使えたら便利そう。 1) プロジェクトを作成する $ django-admin startproject (プロジェクト名) 2) アプリケーション…

JacksonでLombokを使ったBeanにマッピングできない

同じ轍を踏まないようにメモ。 事象 JSONファイルから設定を読み込むことをしたく、Jacksonを使い、アクセッサーメソッドの記述を省力化しようとLombokを使った。そのとき下記のように記載するとアクセッサーメソッドがスネークケースになって(実際スネーク…