GIG

赴くままに技術を。

2020-01-01から1年間の記事一覧

AKSでネットワークパケットキャプチャを取得する

どこそこへつながらないや、つながるけどたまに切れるといった場面でネットワークパケットキャプチャを取得することがあるかと思います。 AKSの場合にどうやって取得するのかまとめてみました。 AKSノードにて取得 対象AKSノードにSSH接続し取得する方法で、…

AKSノードにnode-shellでログインする

AKSにてノード (仮想マシンスケールセットインスタンス) に接続するとき、Podをデプロイしてそれを経由し、ノードにアクセスが必要。 しかし、ちょっと面倒なので、kubectl-node-shellを使ってみる。 github.com krewと呼ばれるkubectlのプラグイン管理ツー…

Windows コンテナ

Windows コンテナとは Windows Server 2016よりサポートされたWindowsコンテナ、Linuxコンテナはまずまず不自由なく使うぐらいは触っているけど、 いまいち利用用途など見いだせず、敬遠し続けていた。 ということで、入門してみます。 2つの分離モード Lin…

クラスターオートスケール機能

大分昔に更新して以来すっかり更新を放置していたので、久しぶりに更新してみようと。 前回からすると、お仕事も一新 Azure を触る機会が多くなりました。 いろいろと検証するのですが、書き溜めたメモがなかなか放流できずじまいに。 今回は、Azure Kuberne…