読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GIG

赴くままに技術を。

wifiのon/offがグレー表示で操作できない

年末に海外旅行した際、機内モードのままwifiをonにしようとしたところ、wifiのスイッチボタンがグレー表示されて操作できなかった。 機内モードだからかなと、そんなに気にも留めず帰国後にトライしてもやっぱりダメ。 そのまま忙しさにかまけていたため、今日その症状を直してみる。

症状

iPhoneで[設定] > [Wi-Fi]を選択すると、下の画像のようにオフのまま操作できない。 電源を切ってもダメ。Homeボタン + 電源ボタンのリセットでもダメ。

f:id:hermesian:20140112124137p:plain

解法

調べたところ、Appleのサイトにトラブルシューティング方法が記載されてました。

  1. iPhoneを再起動(電源ボタンを長押し、[スライドで電源を切る]をスライドし、再び電源ボタンから起動)する
  2. [設定] > [機内モード]がオフになっていることを確認します。
  3. [設定] > [一般] > [リセット] > [ネットワーク設定をリセット]の順にタップして、ネットワーク設定をリセットします。この操作により、すべてのネットワーク設定 (Bluetooth 登録レコード、Wi-Fi パスワード、VPN 設定、APN 設定など) がリセットされます。
  4. デバイスに最新のソフトウェアがインストールされていることを確認します。これを行うには、デバイスをコンピュータに接続し、iTunes にアップデートがないか 確認してください。

これを実行したところ、wifiボタンが動作できました。。

「ネットワークを選択...」のまま、くるくるまわり続けて見つけてくれない...orz こちらは接続数の問題も考えられるけどさー...

参考

広告を非表示にする